【Lothar Matthäus: Be a Winner】名選手とのコラボで、スロットの世界でも伝説を作る!

こんにちは、サムライクリックスタッフブログ担当です。

突然ですが、皆さんは「ローター・マテウス」を知っていますか?


ローター・マテウスはドイツの元サッカー選手で、1990年のワールドカップでは
西ドイツ代表の主将として優勝を果たした名選手です。

そんなマテウス選手をテーマとしたスロットを先日見つけましたが、
サッカーファンである筆者はさっそく釘付けになりました(笑)。


それでは、今回はこちらのスロット、
「Lothar Matthäus: Be a Winner」を紹介したいと思います。
ぜひ、ご覧ください!


Lothar_title.jpg
タイトル:Lothar Matthäus: Be a Winner
プロバイダー:Skywind Group
リール数: 5列x3行
ペイライン数:15
ベット額:0.15~300ユーロ
最大ペイアウト:750倍
ボラティリティ:HIGH
RTP:93.9%


Lothar_reel.jpg
まずゲームを起動すると、いきなり音声が流れてきますね。
マテウス選手の実際の声らしいですが、ボーナス機能や当たりなどの場面に応じた言葉もあるので、
このスロット用に収録したと思われます。


Lothar_symbols.jpg
配当の出る図柄は9種類で、そのうちワイルド図柄も含まれます。
ユニフォームの図柄はマテウス選手が在籍したチームがモチーフですね!


そして、このスロットの特殊機能ですが、これがまた多彩多様で、
しかも面白いギミックが込められているんです!




Winning Cheer Bonus

Lothar_CheerBonus.jpg
マイク図柄が2個以上出た場合に発動。
この機能はHOLDボタンを押しっぱなしながら、試合実況のように「ゴーーーーール!」って叫んで、ボタンを離すと、3倍から40倍までの配当がもらえます。
スロットを遊ぶプレイヤーが実際に叫んで音声入力するのは面白いですね!


Lothar_CheerBonus2.jpg
なお、お使いのデバイスからマイクが検出されない場合は、
ボタンを押しっぱなし、タイミングを見てボタンを離す形となります。


Free Kick Bonus

Lothar_Freekick.jpg
BONUS図柄が2個以上出た場合に発動。
サッカーゲームでフリーキックを蹴るときのような画面になり、
プレイヤーが蹴る角度を選んで、ゴールを狙います。
こちらは3倍から25倍までの配当がもらえます。


The Winner's Trophy

Lothar_trophy.jpg
通常スピンでリール5の上にトロフィーのシルエットが出現した時に発動。
トロフィーのシルエットが1スピンごとに左のリールへ移動します。
その間にマテウス選手の図柄(配当の高い方)が1行目に出現し、トロフィーを掲げる様子になったら、画面右にあるトロフィーが1個増えます。
フリースピン機能が発動した際、ここで獲得したトロフィー1個につき、ランダムで追加フリースピンがもらえます(最大20回)。

ちなみにトロフィーはゲームを始める時とフリースピンが終わった時に、自動で1個獲得します。


Wild Thunder Kick

Lothar_thunderkick.jpg
Free Kick Bonus機能ではプレイヤーが角度選んでフリーキックを蹴りますが、
こちらはマテウスが直接蹴って、ワイルド図柄をランダムでばら撒きます。
名手の雄姿に刮目しましょう!


フリースピン

Lothar_FreeSpin.jpg
フリースピンはマテウス選手のサインが3つ出た際に発動します。
発動するときは本人が出現して、フリースピンをプレゼント!
さらに、前述のThe Winner's Trophy機能などから集めたトロフィーの数に応じて、ランダムでフリースピンが追加されます!
フリースピンの途中でThe Winner's Trophy機能が発動した場合、その場で追加フリースピンを獲得できます。




Lothar_start.jpg
「Lothar Matthäus: Be a Winner」は有名なサッカー選手を起用しただけに留まらず、面白い特殊機能や演出もふんだんに詰め込んだ、なかなかの意欲作に感じました。
サッカーファンなら他スロットと比べて低めのRTPに対しても目をつむって、
マテウス選手と一緒に栄光のトロフィーを目指したくなるはずです。
しかし、これだけユニークな機能を持ったスロットを、
ただRTPが低いという理由だけで避けるのはもったいないと思います。


筆者としては、たとえサッカーファンでなくても、
一度は遊んでみるべき、面白い一作だと思いますね!