こんにちは、サムライクリックスタッフブログ担当です!
さて、本日ご紹介するスロットなんですが...
最初は筆者がちょっとグラフィックが「ヤバい」と思って、記事にしようかと少し迷っていました。
しかし、そろそろハロウィンの時期で、定番の楽しいハロウィンテーマよりも一味違う作品のほうが面白いかも、と考えた結果、やっぱり本作を紹介することにしました。
こちら、Nolimit City社の「Mental」となります。
タイトル:Mental
プロバイダー:Nolimit City
リール数:5列x2~3行
ペイライン数:108
ベット額:$0.2~$70
最大ペイアウト:66,666倍
ボラティリティ:HIGH
RTP:96.08%
本作のリリースは2021年8月末で、9月では各カジノからの宣伝を目にした方もいるかと思います。
日本だとホラー作品は夏に楽しむことが多いのかもしれませんが、本作は残念ながら(?)リリース時期がずれましたね。
問題のグラフィックですが、セピア調で、どこかの廃病院のような背景に、昔の患者と思われる古い写真やサソリとクモ、そしてまさかの臓器もが図柄となっています。
グロテスクな図柄や、背景で点滅する不安定なライティング、当たり発生時に響き渡る叫び声...といった本格的な演出が、プレイヤーを不安な気持ちにさせます。
楽しんでもらうことを前提とするほかのスロットとは真逆のスタイルで、逆に制作陣のこだわりを感じます。
リールは5列に、3-2-3-2-3といった変則的な行数を持ち、ペイライン数はデフォルトで108本。
これが後述の特殊機能でさらに分裂し、ペイライン数を大幅に増やすことがあります。
機能について、Nolimit City社のスロットは多彩な機能と演出で展開が目まぐるしく変化することが多いですが、今回はその極致ともいえるほどです。
同社スロットでおなじみのxSplit(図柄を分裂させる)やxWays(同じ図柄を3つ出現させる)などに加え、本作オリジナルの機能が大量に詰め込まれています。
少々長くなりますが、ここから逐一解説していきますね!
Fire Frames
通常スピンの時にリール上の1~13箇所が炎に包まれ、そこに止まった図柄が2つに分裂します。
Dead Patient
特殊図柄の「Dead Patient」が2つ出た場合に発動します。
図柄から5倍から9999倍までのマルチプライヤーを持った患者が現れます。
Enhancer Cells
リール2列目と4列目の下にある、4/4や6/6といった数字が書かれた箇所が該当します。
それぞれFire Framesが4箇所と6箇所に発生した場合に発動し、様々な機能を発動させます。
Mental Transform
リールの2列目または4列目にクモの図柄が出ると発動します。
クモの図柄がxWays、xSplit、Dead Patient、ワイルド図柄、または患者図柄に変化します。
次はフリースピンですが、なんとフリースピン機能も3種類存在します...!
Autopsy Freespins
サソリの図柄が3つ出た場合に発動し、フリースピン8回が与えられます。
フリースピンではFire Frames機能が1スピンごとに最大5箇所まで発生し、以降フリースピン終了まで固定され、確定発動します。
また、フリースピン中にFire Frames内にサソリが1個出るごとにフリースピンが1回追加されます。
Autopsy FreespinsはLobotomy FreespinsやMental Freespinsへ昇格可能です。
Lobotomy Freespins
通常スピンでサソリ図柄3個とクモ図柄1個出現で発動し、フリースピン9回が与えられます。
また、Autopsy Freespinsでクモ図柄が1個出れば、残りのフリースピンが1回追加し、Lobotomy Freespinsへ昇格します。
Fire Framesに加え、クモ図柄もリールに固定され、Mental Transform機能を確定発動させます。
さらに、このフリースピンでDead Patient図柄から出た患者にはDead Multiplierという特殊な仕組みが存在し、マルチプライヤーを持った同じ患者の数だけ、次に出現した同じ患者にもマルチプライヤーを付与されます。
(例:Dead Patientから15倍マルチプライヤーを持った「患者3」の図柄が2個出た場合、次に出た最初の2つの「患者3」図柄に対して15倍マルチプライヤーが付与されます)
また、フリースピン中にFire Frames内にサソリまたはクモが1個出るごとにフリースピンが1回追加されます。
Mental Freespins
通常スピンでサソリ図柄3個とクモ図柄2個出現で発動し、フリースピン10回が与えられます。
また、Autopsy Freespinsでクモ図柄が2個、もしくはLobotomy Freespinsでクモ図柄が1個追加で出た場合、残りのフリースピンが1回追加し、Mental Freespinsへ昇格します。
基本的な性能はLobotomy Freespinsと同様ですが、Mental Freespinsではクモ図柄が2つある分より期待値が高いのと、Dead Multiplierの適用回数が一度切りで消費されるのではなく、毎スピン適用回数分のマルチプライヤーが付与されるよう強化されます!
(例:Dead Patientから15倍マルチプライヤーを持った「患者3」の図柄が2個出た場合、以降フリースピン終了まで毎スピンで最初に出た2つの「患者3」図柄に対して15倍マルチプライヤーが付与されます)
ちなみにフリースピンは他のNolimit City作品と同様、いずれも購入可能です。
Autopsy Freespinsはベット額の80倍、Lobotomy Freespinsは230倍、Mental Freespinsは1000倍となります。
他にはベット額の232倍でランダム購入まで可能で、運良くこちらからMental Freespinを引き当てたらすごいことになりそうですね...!
人を選ぶテーマに、大量の特殊機能が絡み合う難解なシステム。
正直、Mentalは初心者にはなかなか勧めづらい作品だと思います。
ですが、公式サイトでボラティリティがExtremeと記載されたように、フリースピンでの爆発力が凄まじく、流れに乗ったときはそれまでにゲームの雰囲気から感じてきた恐怖も興奮に変わることでしょう。
まさにプレイヤーのメンタルが試される一作ですね。
ホラー系に耐性のある方や、一風変わった作品をやってみたい方は、本作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?