【Millionaire Rush】高額配当への道にチャレンジする、名物TV番組のスロット化!

こんにちは、サムライクリックスタッフブログ担当です!

本日のスロットレビューは、Big Time Gaming社の「Millionaire Rush」です。
このスロット、有名TVショーの「Who Wants to Be a Millionaire?」(日本では「クイズ$ミリオネア」という名前で放送したことも)をベースに制作されたスロットなんです!

もとのTVショーはクイズ番組でしたが、それがスロットとしてどのように再現されるのか、興味深いですよね!



MillionaireRush_start.jpg

タイトル:Millionaire Rush
プロバイダー:Big Time Gaming
リール数:5列x5行
ペイライン数:-(クラスターペイ方式)
ベット額:$0.2~$20
最大ペイアウト:55,060倍
RTP:96.44%
ボラティリティ:HIGH


MillionaireRush_reel.jpg

本作のプロバイダーはBig Time Gaming社です。
同社が作ったスロットゲームシステムといえば、今や様々なプロバイダーが採用しているMegawaysシステムがありますが、本作ではMegawaysではなく、Megaclustersというシステムを採用しています。

リールは5x5の盤面と、同じ図柄が5個以上隣接して出現した場合に当たりが成立するクラスターペイ方式です。
そこで当たりとなった図柄が消えると、同じ大きな図柄1個ではなく、小さい図柄4個として出現し、追加の当たりが発生するチャンスを引き上げるのが、このMegaclustersシステムの特徴です。


MillionaireRush_megatrail.jpg

そしてMegaclustersの他に、Megatrailというシステムも本作に採用されています。
リール左にある列がそれです。


MillionaireRush_feature.jpg

MillionaireRush_5050.jpg

スピンする時にこの列がランダムでマルチプライヤー、図柄変化などの特殊機能を抽選します(合計12行中、最低3つの特殊機能が保証されています)。
当たりが出ると一番下の機能から発動し、当たりが継続する毎にその上の機能が発動していきます。

ここで出現する特殊機能はとても多彩で、なんと12種類も!

Wilds
ランダムで最大10個のワイルド図柄をリールに配置。

Multiplier Wilds
最大5倍までのマルチプライヤーのつくワイルド図柄をリールに配置。

Symbol Explosions
機能で指定された図柄が爆発し、その列及び行の図柄を消去。

Symbol Subdivide
機能で指定された図柄(大)が同じ図柄(小)4個に変化。

Symbol Upgrade
機能で指定された図柄が、同じく指定された別の図柄に変化。

Symbol to Wild
機能で指定された図柄がワイルド図柄に変化。

Mega Wild
ワイルド図柄が4個隣接したグリッド1つをリールに配置。フリースピン中の場合はグリッド2つを配置。

Win Multiplier
現在のスピンで発生した配当に最大11倍までのマルチプライヤーがつく。

Explosions
機能で指定された形の爆発が最大3箇所で発生し、図柄を消去。

Symbol Duplication
リールの1行または1列が、同じ図柄(大)5個に変化。

50:50
リールの上下左右いずれかの半分が爆発し、図柄を消去。

Max Megaclusters
リール上全ての図柄(大)が、図柄(小)4個に変化。

これらの機能が様々なバリエーションでランダム出現し、当たる時に順次適用していくので、スピンする毎にいろんなことが起こりそうで楽しいですね!

さらに、フリースピンの発動もMegatrailが関わっています!
Megatrailを下から数えて第7行は固定でフリースピン6回発動するようになっており、ここまで到達、つまり1スピンで7回当たり続けるとフリースピン突入となります!

MillionaireRush_fs_start.jpg

フリースピンは発動次第、Megatrailがもう一度機能の抽選を行います。
フリースピンのMegatrailは通常時の倍である、最低6行分に特殊機能が出る様になっています。
一番上まで到達した場合にもらえるボーナスプライズも、ベット額の最大2000倍までと大強化!

MillionaireRush_fs_add.jpg

また、フリースピンでMegatrailの下から数えて第7行まで到達すると、フリースピンが追加されます。
フリースピンの回数は99回が上限です。




MillionaireRush_megawin.jpg

Millionaire Rushはクイズを正解するかわりに、当たりを重ねて配当を目指していきます。
Megatrailシステムのおかげで一回一回のスピンに違う特殊機能がつき、非常に楽しいスロットだと思います。
実際のクイズ$ミリオネアとの関連要素は薄い気がしますが、スロットとして面白いのであれば、むしろ良いことではないでしょうか。
スロットゲームを面白くするシステムの開発と使い方はさすがBig Time Gaming社ですね!